オープンバイトの治療方法とは。歯を削るのは危険?

理想は上の歯と下の歯が山と谷になって咬めるようになることです。オープンバイトの場合、奥歯でしか咬んでいないので、本来の歯の機能を活かせないだけでなく、奥歯に負担がかかりやすくなります。特に、食いしばりの癖がある人は注意が必要です。奥歯に大きな負荷をかけ続けていると、歯が折れる、歯周病の悪化など歯の寿命を縮めかねません。

歯並びとビジネスの関係。ビジネスパーソンの矯正治療の始め方

最近は歯並びを気にして矯正治療やセラミック(審美)を行ったり、ホワイトニングを行ったりする人が増えています。きれいな歯並びの人を見て羨ましく思ったことはありませんか?きれいな歯並びを手に入れれば、もっと人との会話が上手くいくのではないかと考えることもあるでしょう。そんなきれいな歯並びは、どれほどビジネスに影響するのでしょうか。

セラミック矯正で後悔した人はいる?セラミック矯正の真実とは

若い方を中心に人気のある歯並びをきれいにする歯科メニューです。セラミック矯正は、有名人も行っていることで年々多くの人に知られるようになりましたが、中には施術により口の中や顎に痛みや腫れなどが発生するなど後悔することになったという人は少なくありません。そんなセラミック矯正の真実を解説します。

歯が臭い原因と対策方法。口の中以外にも臭いのもとがある?

歯が臭いと感じる原因はさまざまあります。ほとんどが歯自体が臭いのもとと考えられますが、歯磨きを頑張っただけでは改善しないことも。歯の臭いが気になってしまう原因や、予防方法などを解説します。

子供が指しゃぶりをする原因と影響とは?やめない時の対処法

指しゃぶりが習慣になっていると、歯並び・発音・吸いダコの化膿・などさまざまな影響が考えられます。子供はなぜ指しゃぶりをしてしまうのか?指しゃぶりをやめないときはどうすれば良いのか?等ご説明します。

食いしばりの原因とは。歯を食いしばる癖の対策はある?

食いしばりはストレスや歯並びの悪さなどによって起こることが多くあります。セルフチェックで気付く食いしばりのある人の特徴や、食いしばりによる影響を解説。

顔の歪みの原因や治す方法は?。憧れの左右対称の顔を目指したい人へ

顔の歪みが起こる原因はさまざまあります。人それぞれの原因を見つけ出し、それに対処する方法で顔の歪みを改善していきましょう。今すぐできる改善方法や歯並びの矯正治療による顔の歪みの改善とは?

歯科医院に通えば歯周疾患予防は大丈夫?虫歯や歯周病の原因とホームケア

歯科医院に通うだけでは虫歯・歯周病予防は十分ではありませんが、定期検診を受けることはとても重要です。歯科医院での定期検診とクリーニング、自分で行うデンタルケアで歯周疾患を予防することができます。効果的な歯磨き法2つをご紹介。

銀歯を白くするには?メタルフリー治療の方法や費用をご紹介

銀歯は見た目の問題だけではなく、健康にも良くない?!銀歯による体への影響や銀歯を白くする方法や費用をご紹介。費用だけではなく技術も見極めて歯科医院を選ぶことが大切です。

歯垢除去の重要性。歯を長持ちさせるための知識とは

歯垢とは歯の汚れの塊で、細菌の集まりでもあります。そんな歯垢の怖~い話と歯垢除去をする方法をご紹介。自宅でのケアも大切です。