銀座みゆき通りデンタルクリニックの特長

銀座駅から徒歩3分のところにある自由診療専門の歯科医院です。患者さんそれぞれのお口の中の環境に合わせたカスタムメイドの治療を行っております。

できるだけ「削らない、抜かない」がコンセプト

歯科診療の内容は、「再治療」が多数を占めています。虫歯や歯周病でダメになってしまった歯を大きく削り、人口の歯を被せると、経年劣化や新たな虫歯などでまた治療が必要になります。海外の歯科治療の考え方が少しずつ日本でも受け入れられるようになり、「虫歯になってから歯科医院へ行く」が当たり前ではなくなってきています。虫歯がなくても、PMTC(クリーニング)や矯正治療のために歯科医院に通う人が以前より増えてきているのです。健康的な口腔内環境にしていくため、虫歯や歯周病を予防するために、歯科医院へ通うことが一番だと考えています。

矯正治療がメインの歯科医院

当院は、歯並び・咬み合わせの矯正をメインに治療を行っています。咬み合わせは、体全体の骨のバランス、顎の動かし方や骨の成長、脳にまで影響すると言われています。良い咬み合わせになることで、今まで悩んでいた不調が改善されることもあるのです。歯並びというと、美容目的で行うという人も多いかもしれません。もちろん、それは悪いことではないでしょう。しかし、正しい咬み合わせと綺麗な歯並びを手に入れる「機能美」を目指すべきなのではないでしょうか。歯並びだけでいうと、歯を削って真っ白なセラミックを被せるだけの施術であったり、歯を抜いてスペースを作って並べる方法もあります。単純で良いじゃないか、と思うかもしれませんが、せっかく生えてきた天然の歯は削ったり抜いてしまうと元には戻りません。歯の治療を考える際は、「本当にこの方法で良いのだろうか」と一度立ち止まって考えて頂きたいのです。

非抜歯矯正治療

矯正治療では、「親知らず」と「中央の歯から数えて4番目の歯」を抜くケースが多くあります。親知らずは、歯磨きのしにくさやスペースの問題から抜かざるを得ないこともありますが、4番目の歯は咬み合わせでとても重要な歯です。4番目の歯は小臼歯と呼ばれますが、抜いてしまうと元に戻すことはできません。当院にいらっしゃる患者さんの多くは、「健康な歯を抜かずに矯正治療をしたい」という願いを持っています。私たちとしては、その言葉を聞けるのは、たいへん嬉しいことです。「他院で抜かないと矯正治療ができないと言われた」
「今ある歯を大切にしたい」
そんな思いをぜひ私たちにお聞かせいただければと思います。お子様から大人の方まで、矯正治療は可能です。今まで諦めていた方も、できる限り患者さんの声に寄り添った提案をさせて頂きます。

非抜歯矯正治療の流れ

  1. 初診相談
  2. 精密検査
  3. 診断
  4. 矯正治療開始
  5. 治療終了後検査

PMTC

PMTC専用の機械を用いて歯の歯石やバイオフィルムなど、普段の歯磨きでは落としきれない汚れを細かく丁寧に清掃していきます。定期的に行うことで、虫歯や歯周病の予防が期待できます。

  1. 問診
  2. 虫歯のチェック
  3. 歯石、歯と歯の間の清掃
  4. 歯面の清掃
  5. フッ素塗布

入れ歯

自由診療専門の歯科医院ならではの、快適で見た目にも優れた入れ歯をご提案します。

ホワイトニング

自然な美しい白い歯は、清潔な印象を与えます。就職活動や結婚式などのイベントを控えた方や、歯の黄ばみが気になる方はぜひご相談ください。当院では安全な方法で歯を白くする2つの方法をご提案しています。

オフィスホワイトニング

歯科医院で行うタイプのホワイトニングで、歯科衛生士が担当します。専用の薬剤を歯に塗布し、光を当てて白くします。初めてのホワイトニングの場合は、2回セットで行うケースが多くあります。

ホームホワイトニング

患者さん自身がご自宅で行うタイプのホワイトニングです。患者さんの歯の形に合わせて作製したマウスピースに、ホームホワイトニング用の薬剤を塗って歯にピッタリとはめて頂きます。オフィスホワイトニングのようにすぐに効果はあらわれず、時間をかけてゆっくりと歯を白くしていきます。